【厚木市】しばらくお休みをしていましたが、5月より不定期営業開始していました。すいかのフルーツサンドが美味しそう!

元町にある隠れ家的な青果店青果のひまわりがあります。しばらくお休みしていましたが、2022年5月から不定期営業になりますが、営業再開しました。

青果のひまわり看板

長野県須坂市の八百屋からスタートして、現在は青果物店の卸をしているお店が創業50周年を記念に、厚木市に「青果のひまわり」を2021年10月にオープンしました。

場所青果のひまわり

場所は、本厚木駅周辺より徒歩約10分、元町交差点、和風スナックすみれの建物の右奥です。

入り口

入り口はこちら。黄色の壁紙が目印です。

店内

現在店舗での販売は、フードロスをなくすべく、青果の小売りはしておりません。フルーツサンドや、コールドプレスジュースの販売をしています。

青果のひまわり

今回購入した、ひまわりさん家の気まぐれタマゴサンド(420円)は、ピクルスが入っています。今回はフルーツにアメリカンチェリーが入っていました。

フルーツサンド

2022年6月2日

来店時に販売していたフルーツサンドは、アメリカンチェリー(ハーフ440円)、アップルマンゴー大(1カット500円)、ミックス(ハーフ400円)、苺ベリー(ハーフ450円)、焼き芋がありました。

ときどき現れる「はしっこサン」を販売するときがあるらしいです。

SDGsの取り組みから、傷や打ち身などで変色してしまったり、形が不揃いだったり、美味しいけれど味にバラつきがあったり、とフルーツサンドには入れれないけれどまだまだ美味しく食べられる果物などの果物を詰め込んだマリトッツォのような「はしっこサン」です。

焼き芋サンド

こちらは今回購入した焼き芋サンド(700円)です。太くて大きい焼き芋は、しっとりと甘い焼き芋が入っていました。

ペットグッズ

青果のひまわりの店内には、るちあんのかわいい犬服があります。ペットグッズのバッグもあり、柄がかわいいです。ワンちゃんと一緒に店内に入れます。

スイカのジュース

スイカのジュースを試飲させていただきましたが、甘くてとってもおいしい。こちらのスイカはコールドプレスジュースや、フルーツサンドとしても販売するので、ぜひ出ている時は買ってみようと思います。

営業情報

青果のひまわりの営業予定日など詳しい最新情報はInstagramで配信していますので、ストーリーズにてご確認ください。お店の方にお聞きしたところ青果の小売販売は、8月のお盆あたりに信州生まれの桃とネクタリンの自然交配によって生まれた「ワッサー」という果物が短い間だけの販売が始まる予定とのことです。楽しみです。

【厚木市】ワンちゃんと一緒に店内に入れる青果物店がオープン。長野県産直の旬の果物や野菜が並ぶ店内には、あちこちに秘密が・・・。

青果のひまわりはこちら↓

2022/06/06 17:26 2022/06/07 09:16
2525かおさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集