【厚木市】川沿いの落ち着いた店内でいただくサイフォンコーヒーとスイーツは至福の時間。薔薇の氷が美しい水出しコーヒーはじまりました。

東町にある、厚木市東町スポーツセンターの横、相模大橋入口左手に喫茶店「金港堂珈琲」があります。

金港堂珈琲外観

この日は、青空がキレイな日で、カフェから見える青空と相模川が美しく、ゆっくり過ごすことが出来ました。

金港堂珈琲-看板

金港堂珈琲では、サイフォンで淹れる本格珈琲が飲めます。店内は、Free Wi-Fiで、カウンター席には、電源とUSBが完備されています。

金港堂店内

アンティーク調の店内には、家具や照明やディスプレイも趣のあるものばかり。お店の方に話を聞くと、入り口のカウンターの壁面のウィリアムモリスの壁紙を見つけたときに、店内はウィリアムモリスの合う店内にしようと決めたとか。

店内2

店内は、相模川沿いを眺めることが出来るカウンターに、二人掛けや4人掛けのテーブルがあります。カウンターには、電源とUSBが完備されています。

メニュー

相模川が眺めることが出来るカウンターに座り、メニューを見てみると、サイフォン珈琲がありますよ。水出しアイス珈琲もありますね。今回は、薔薇の形をした氷が入った水出しコーヒーにすると決めていたのでそちらを注文。

フードメニュー

ランチタイムやカフェタイムに珈琲と一緒に味わえるメニューがあります。今回は、スイーツと珈琲にしました。

水出しコーヒー

こちらは、水出しアイス珈琲薔薇のためいき(夏期・数量限定)770円です。薔薇の形をした大きな氷が一つグラスに入っています。こちらに珈琲を注ぐと

水出し珈琲

 くっきりとバラが見えてきます。

金港堂珈琲

スイーツは、~夏の予感~恋人は南風(瀬戸内レモンと日向夏のケーキ)910円にしました。こちらのお皿が自分の前に置かれたときに、スペアミントが香りが暑さを一気に爽やかな気持ちへと変えてくれる一皿です。

スイーツと珈琲

珈琲が先に来るので、珈琲を味わいながらスイーツが届くのを待つ。そして、こちらでは、お飲み物を注文すると、金港堂アメリカン珈琲(おかわり自由)サービスが付きます。

アメリカン珈琲

お店の方のおすすめの食べ方は、珈琲を味わった後にスイーツはアメリカン珈琲と一緒に食べると、軽く飲めてしまうので何杯でも飲めるような軽い口当たり。

カップ

アメリカン珈琲のカップは店内に置いてあるカップより、お好きなものを選べます。私はウィリアムモリスのカップを選びました。

サイフォン珈琲

店主にお話を伺ったところ、オススメはサイフォン珈琲。温度管理が大変で横から離れられないとか。今回のサイフォンコーヒーの豆は、トアルコトラジャ、時間の経過により味が変わって来るらしいです。

アンティーク家具

金港堂珈琲店内にはアンティーク家具の販売をしておりました。

カウンタ―

カウンターから見える青空と新緑の緑、そして、相模川もみえて、静かで落ち着く店内は時間の許す限りゆっくり過ごしたい気分になります。

金港堂外観

外に出た際には、こちらで珈琲一杯飲んでから、また活動したくなりますね。スイーツもコーヒーに合っていて、素敵な時間が過ごせます。

金港堂珈琲はこちら↓

2022/06/05 22:26 2022/06/18 14:43
2525かおさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集