【厚木市】手土産や、お酒のおつまみに、豆菓子はいかがですか? レトロの看板が目を惹きます。

厚木市役所の前の道を厚木高校へ向かって進むと、見通しの良い通りで、こちらのレトロなオノヅカピーナッツの看板が見えます。通りから左へ曲がると「オノヅカピーナッツ」があります。

ピーナッツのオノヅカ

こちらは、昭和7年に創業された「オノヅカピーナッツ」です。オリジナルピーナッツ菓子が豊富にそろっています。

カウンタ―

カウンタ―には、贈答用の詰め合わせ箱入りのお菓子が並んでいます。お土産に喜ばれますね。

三豆一穀2

人気の商品は、厚木OECフード認定品となった「三豆一穀(さんこういっこく)」です。こちらは、第25回全国菓子大博覧会・兵庫 審査総長賞を受賞しました。最高級の小豆、落花生をかたどった香り豊かな皮、濃厚な風味のピーナッツ、まさに三位一体のコラボレーションで誕生した商品です。

ピーナッツピーナッツ

こちらも人気のピーナッツ&ピーナッツ。10年の歳月をかけて完成した商品です。

ピーナッツ

オノヅカピーナッツで取り扱っている落花生は全て国産ですので、安心してお買い求めいただけます。秦野や千葉県の八街市などからの落花生の取り扱いをしています。

お豆の3つのこだわり

オノヅカのお豆に対して、3つのこだわりを基本に製造しています。①素材(国産ピーナッツ使用)②製法(振り網式煎り釜製法)③塩」(天然塩、伯方天然塩使用)にこだわることでまごころ込めたおいしいお豆が出来上がります。

ピーナッツ煮豆

お店のスタッフの方のおすすめを聞くと、ピーナッツ煮豆がおいしいと教えていただきました。

ピーナッツパウダー

さらに、ピーナッツ・パウダーとあらびきピーナッツパウダーは、お料理にも使えるのでオススメとのことでした。

定番のピーナッツ

落花生の旬の時期(新豆)が出てくる時期は9月以降に出てくるそうです。お店のスタッフの方から聞いて実は初めて知ったのですが、落花生は開花した後、子房柄と呼ばれる一本の蔓が花托の脇から伸びて地面にもぐっていきます。その先が膨らんで殻付きの実を実らせます。その様子から「落花生:花が地面に落ちるようにして実を付ける」と名付けられたようです。

豆菓子

一番驚くのは、こちらの豆菓子の種類の豊富さです。

ケイジャン

毎月新製品が出てくる、豆菓子です。2022年3月の新製品は「ケイジャン」324円です。

シロコロ味

厚木の名物であるシロコロを豆菓子に味付けした商品もありますよ。4656シロコロ324円、シロコロ2号324円、シロコロ副隊長お気に入り324円、厚木シロコロあられぴー130円です。

店内

店内は春の装いです。春のお花見せんべい108円は、小粒のあられに砂糖掛けをしてあり、桜の花の咲くころまでの限定品となります。季節限定のまめ桜や、桜吹雪もあります。

ピーナッツのオノヅカ駐車場

駐車場はお店の横に3台ほど止められるスペースがあります。

オノヅカピーナッツ看板2

オノヅカのピーナッツは、本店以外には、厚木市まるごとショップ あつまるイオン厚木店夢未市などでも販売しております。贈答用、自分用でも、おいしいお豆のお菓子はいかがですか? 本店のスタッフの方は、丁寧でとても親切な対応でした。

ピーナッツのオノヅカはこちら↓

2525かおさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ