【厚木市】未来を担う子ども達への支援にと「子育て中のひとり親世帯」を対象にした 食品提供などのフードパントリー活動がスタートしています。

2022年4月より「フードパントリーえんむすび」が活動を開始しました。「フードパントリーえんむすび」さんは、ひとり親家庭に無料で食品類を提供する活動を行っている団体です。基本的に月に一度(主に土日)、厚木市内の公民館で開催しています。

フードパントリーえんむすび

※えんむすび様よりご提供写真

フードパントリーの開催は今回2022年7月24日(日)で2回目の、まだ新しい活動団体になります。代表の毛木さんにお話をお伺いさせていただきました。

◆「フードパントリー」の活動への想い◆
食の支援を必要としている方々のサポートを行う「フードパントリー」の活動を通して、子育て中のひとり親世帯の方のお力に少しでもなれたらという想いでスタートしました。
活動を通し、食だけでなく人や想いなど、あらゆるご縁が繋がることを願い「えんむすび」という名前になりました。
えんむすび配布状況2

※えんむすび様よりご提供写真

◆会話を大切にしています◆
食品類をお渡しして終わりではなく、会話やコミュニケーションを通したやりとりを大切にしています。
ご近所であいさつもあまり交わさない昨今だからこそ、顔なじみがいる場所をひとつでも多く作れたらと思っています。
えんむすび配布状況

※えんむすび様よりご提供写真

◆第3の場所としてもらえたら◆
特にひとり親の方は日常が忙しく、家族以外と触れ合う時間が短くなる傾向があるそうです。
食品類を受け取るだけの場所ではなく、「この場所に来たい」と思ってもらえるようになったらいいなというのが、私たちの願いです。
えんむすび

※えんむすび様よりご提供写真

対象:子育て中で食品支援が必要なひとり親家庭
開催日:基本的に月に一度(主に土日)、厚木市内の公民館で開催しています。
開催日時は決定次第、公式LINEやInstagramでお知らせしています。
えんむすび配布状況4

※えんむすび様よりご提供写真

◆ご利用の流れ◆
1. LINEで利用登録をする ※LINEをご利用でない方はInstagramのDMでも受付可能です
2. 開催日の時間枠で希望来訪時間を連絡する
3. 当日、会場に足を運ぶ
※完全予約制で密にならないよう配慮しています。

えんむすびスタッフ

※えんむすび様よりご提供写真

えんむすびのスタッフの皆さまです。小規模のフードパントリーだからこそ、利用者様からも「ゆっくりお話できてうれしかった」「優しい人たちに囲まれてあたたかい時間でした」などの声が上がっています。困った時はお気軽に食品類を受け取ってもらいたいと思っている穏やかなスタッフたちが迎えてくれます。

◆お洋服の無料提供◆
同時開催で、リユースのお洋服の無料提供も行っています。
事前にサイズや種類をリクエストいただき、リユースプールさんに当日持ってきてもらっています。
小さいお子さんだと成長してすぐ着られなくなってしまったり、少し大きいお子さんはいろんな服を着てみたかったり…
お子さんのことを優先してご自身のお洋服はしばらく購入していないという方もいらっしゃるので、喜ばれています。

次回のフードパントリー開催予定は2022年8月27日(土)です。
※新型コロナウイルス感染予防含め「完全予約制」となります⁡
※お申込み方法はInstagramかLINEよりお願いいたします
■日時:2022年8月27日(土)10:00~15:00
■場所:依知南公民館・地区市民センター 1階 和室(厚木市下依知3-1-7)
 ※駐車場あり
■対象者:子育て中のひとり親世帯(パパ、ママ問わず)
⁡「フードパントリーえんむすび」では、食品提供のみではなく、人と人を繋ぐことを大事に活動しています。親が安心できたら、自然と子どもも安心出来て親も子どもも笑顔になれる。ここでは、困ってると言える場所です。また、周りに困っている方がいたらこちらの活動を教えていただけたらと思います。
 
依知南公民館・地区市民センターはこちら↓
2525かおさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ