【厚木市周辺】落ち着いた店内に、伝統の味を堪能できる人気の和菓子店が愛川町にありました。

厚木市のお隣、愛川町に、昭和42年創業の手作り和菓子店「菓匠 土門」があります。厚木バスセンターからは40分ほど愛川バスセンターもしくは、愛川町役場前下車徒歩1分で到着です。車では、本厚木駅から30分ほどで到着します。

土門

Instagramで、話題になっていたので、行ってみました。ナビでは出ないかもしれませんので、本厚木駅から出発して愛川町役場を目指して進むとその先にお店があります。

土門-店内

筆者の想像をはるかに超えてとても素敵で立派なお店でした。清潔感があり、和風でそして凛としている佇まい。店員の方の対応も丁寧で、商品について教えていただけます。

土門-どらやき

人気の商品は、どらやきのようです。訪れた日は完売しており、購入できませんでしたが、午前中に行くと商品が揃っています。

土門-どらやき2

愛川銘菓どらやきが2008年全国菓子大博覧会において、農林水産大臣賞を受賞しました。人気商品です。土門-栗蒸羊羹

和菓子店の良さは四季を感じられることと思っています。今は栗が美味しい季節です。新栗むし羊かん(250円)は、丁寧に作られていてとても美味しそうです。

愛川の手土産は土門の和菓子が人気です。土日祝日は混みあうことがありますので、平日だとゆっくりとお買い物ができますよ。

土門-赤飯

お赤飯にも栗が乗っています。贅沢な気分になりますね。パックに入っていると家でぱっと食べられるので、気軽に手に取れます。

土門-いきなりだんご

店員さんおススメの一つ「いきなりだんご(1個170円)」。いきなり団子というと、熊本が有名ですが、土門のオリジナルで作っているいきなり団子です。冷凍しておくと1か月日持ちします。電子レンジや蒸し器で温めて、美味しく家で食べられます。こだわりの餡でさつまいもを優しく包み込んだ逸品になっています。

土門-壁

店内には、数々の大会の賞や、有名人が訪れた際のサインが展示されております。

土門-赤飯3

箱入りのお赤飯の予約もできます。内祝いやお祝い事のお返しにお赤飯はいかがですか?オリジナルどらやきも作れます。その際は、50個より、2週間前までに注文が必要です。1個230円です。

土門-赤飯4

今回は、誕生日祝いとしてお赤飯の予約をしました。5号で約800gほどのお赤飯で1,750円です。一粒一粒もち米がしっかりとしていて、美味しく、お祝いの席を盛り上げてくれるお赤飯です。

土門-いちごジャム

土門手作り苺ジャムが冷凍販売されていて、苺がごろごろと入っています。冷凍なので、少しずつ分けて食べられます。こちらは(大)で600円です。

土門-店内2

立派な剥製が、飾られていて落ち着く店内です。ベンチもありますので、ゆったりできます。人気のどらやきと最中や羊羹がとても気になります。丁寧に心を込めて作っていらっしゃる和菓子を美味しいお茶とともに食べたくなりました。

土門-入り口

土門では、お店でマルシェを開催するときもあるので、キッチンカーが出店することもあります。詳しくはInstagramをご確認ください。オンラインショップもありますので、お店まで来るのが難しい方でも土門の和菓子を堪能することができますよ。

菓匠土門はこちら↓

2021/10/06 15:26 2021/10/06 18:37
2525かおさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集