【厚木市】厚木神社で、七五三詣をお考えの方、ご祈祷日時が出ておりました。お子様の健やかな成長をお祈りします。

相模川沿いにある、厚木町に1,000年ほどの歴史をもつ「厚木神社」があります。鎌倉時代には、那須与一が眼病平癒祈願をした伝説が残されています。

厚木神社2

祭神は、須佐之男命(スサノオノミコト) をはじめ、五十猛命(イタケルノミコト)、奇稲田比売命(クシイナダヒメノミコト)、予母津事解男命(ヨモツコトサカノオノミコト)、伊弉冉命(イザナミノミコト)、速玉男命(ハヤタマオノミコト)、大名牟遅命(オオナムジノミコト)の六柱です。

厚木神社由緒

明治6年に船喜多神社と熊野神社を合祀して厚木神社となりました。それ以前は牛頭天王(ゴズテンノウ)社と言われていました。厚木村の鎮守だったこともあり、今でも一般的に厚木のお天王様と親しまれています。明治維新の神仏分離令により、神社で牛頭天王が使えなくなったために名称が変わったのです。

厚木神社-七五三

ご利益は、初宮、七五三、厄除、家内安全、商売繁盛、交通安全、選挙当選、工事安全、操業安全、地鎮祭、合格祈願、安全祈願など。幅広いご利益が得られます。

厚木神社七五三

今年の七五三詣の方はご祈祷の日にちと時間が出ていましたので、記しておきます。

2021年11月3日(水・祝日)6日(土)7日(日)13日(土)14日(日)
時間:9:30~15:00
上記の日は、予約なしでご祈祷が受けられます。
ご祈祷は、コロナ禍のためお子様とご両親に限らせていただきます。
厚木神社
 
道に面しており、入りやすく、相模川沿いのこともありお散歩コースにもなっています。静かな場所で心の安らぎを感じます。歴史がある神社で子供の成長を祈願して見守っていきたいですね。

厚木神社はこちら↓

2021/10/04 09:26 2021/10/04 15:08
2525かおさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集