【厚木市】お彼岸ですね。ご先祖様に感謝の心と供養の気持ちを込めてお花をお供えしたく、厚木市立病院近くの花屋に行ってきました。

2021年9月23日(木)は、秋分の日です。お彼岸ですね。子どものころから、お彼岸にはお墓参りをして、祖母が仏壇を掃除してお花や果物をお供えし、親戚が集まりおはぎを食べて過ごしていた記憶があります。お彼岸に、仏壇にお供えするため、お花屋さんに行ってきました。

ごむのき

伺ったのは、松江一丁目にある「ごむの木」です。肉の田口の向かいの交差点にあります。信号待ちの時に、お店の前にある花や、苗を見ながら足を止める人も多いのではないかと思います。

ごむの木外観

お彼岸は春と秋との2回あり、春分・秋分の日を中日(ちゅうにち)とし、前後3日を合わせた7日間をいいます。春分の日と秋分の日は、太陽が真東から昇り真西に沈みます。阿弥陀如来の西方極楽浄土は、真西にあるとされているため、真西にある極楽浄土に太陽が向かう日がお彼岸になったと言われています。

ごむの木-苗

お彼岸とは、ご先祖さまや自然に感謝をささげる仏道精進の期間で日本独自の仏教行事です。お彼岸にはお寺の法要やお墓参りに行き、亡き人へ思いをはせ、感謝のまことをささげます。

gomunoki-cat

ごむの木には、多くの仏花が用意されております。菊の種類もありますし、薔薇やガーベラ、カーネーション等並んでいます。お墓参りや、仏壇に供える花を故人の好きな花を選んで飾るもの良いですよ。

ごむの木

今回は、Instagramに掲載していた「ピンポンマム<セイオペラピンク>」がかわいかったので買いに来ましたが、夕方には完売していました。他のポンポン菊を選んで700円くらいでつくってもらいました。

gomunoki-point

ポイントカードがあります。店頭でのお買い上げの際1ポイントもらえます。10ポイント・15ポイント・50ポイントと貯めると、プレゼントと交換できる嬉しい特典もあります。

店内はおしゃれできれいです。お花の定期便「花宅」をしていて、季節のお花・仏花を500円から自宅にお届けしてくれます。お店に買いに行くのが大変な方や、家にいつもお花を飾っていたい方にピッタリですね。花宅のお申し込みは神奈川県厚木市・海老名市・愛川町限定になります。

駐車場は、店舗の横に止める場所があります。横断歩道のところから入るようになりますので、歩行者に注意してください。裏に止めると近隣の方から注意されることもありますのでご注意ください。

gomunoki-hana

今回は、御先祖様へ素敵なお花を見繕っていただき仏壇へ飾りました。2021年9月23日はお中日ですので、ご先祖様に対して日頃の感謝の気持ちを込めて合掌をしたいと思います。ごむの木には、素敵な切り花や観葉植物苗木もありますので、家に飾ると華やかになりますね。

ごむの木はこちら↓

2021/09/23 08:26 2021/09/23 08:26
2525かおさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集