【厚木市】鳶尾にある地域の方の寄り合い処「もりや亭」では、3月23日までつるし雛を展示しています。見る価値ありです!

本厚木駅周辺から車で22分、鳶尾に「つどいカフェもりや亭」があります。国道412号線を愛川方面へ進み、鳶尾団地入口交差点を右折、コープ鳶尾店斜め前、角の花屋を曲がり直進するとあります。

もりや亭外観

もりや亭は、地域の方々の寄り合い処になっています。おうちにお邪魔したような感覚になり、とっても居心地がよい温かい場所です。はじめましての方なのに、自然と話せてしまう。その間に入っているのが、もりや亭の森屋さん。人と人を繋いでくれてそこから輪が広がる癒しの広場です。

企画展

3月3日はひな祭りですね。もりや亭では、新春企画として日本三大つるし雛展を開催しています。ぜひ中に入ってご覧ください。

つるし雛玄関

2024 もりや亭でつるし雛展」
開催日時:2024年1月12日金曜日〜3月23日土曜日
寄合所開催の金曜日土曜日12時〜16時半までご覧いただけます。
今回も九州本場、柳川の手毬をはじめ、素晴しい、つるし雛をお借りしています。今年は、酒田の日本三大つるし飾りの一つである「傘福」の展示を行っています。こちらは3人の先生方の共同作品となっています。
●ご協力先生方
横浜市在住、浅香貞子先生
国立市在住、折原英子先生
愛川町在住、大野峰子先生
今回は愛川町の大野先生が加わり、さらに華やかです。そして、お雛様以外の干支飾りや、季節のちりめん細工作品も展示しています。
つるし雛
 
日本三大吊るし飾りといえば、稲取、柳川、酒田になります。もりや亭ではこの3人の先生方による日本三大吊るし雛の作品を鑑賞できます。

もりやて亭

ひな人形の両脇を固める柳川のつるし雛。真ん中には堂々とした出で立ちの龍の作品が展示されています。

吊るし雛展示

3人の先生方はとっても有名なお方ですので、3人の先生方の作品をより身近に一度に全部観ることが出来るのは貴重です。

傘福

今年は、こちらの赤い傘にそれぞれの先生が作ってきてくださった作品を一つにまとめて吊るし雛の作品が完成しました。

吊るし雛

柳川の吊るし雛は、ひとつ一つ意味合いが込められています。女の子にたしなみが身に付くようにと願いを込めて作っています。

寄合所のもりや亭
お茶と手作りお菓子で200円のほか、お料理を温かいうどんや、野菜カレー、スパゲティ、お茶とデザートで500円です。
ミニギャラリーでは現在つるし雛展を開催中。見学は無料です。
営業日は、金曜日、土曜日の12時〜夕方までとなります。

椎茸販売

もりや亭では、なるちゃんしいたけの販売や、新米の販売をしております。数に限りがありますので、あったら是非購入してみて下さい。

是非こちらに足を運んで貴重な吊るし雛を見に行ってみてくださいね

【厚木市】ぬくもりのあるつどいの場「もりや亭」が鳶尾にあります。現在つるし雛展を3月18日(土)までの金・土のみ開催中

つどいカフェ もりや亭はこちら↓

2024/03/01 23:50 2024/03/19 22:38
2525かおさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集