【厚木市】鳶尾にある地域の方の寄り合い処「もりや亭」では、3月23日までつるし雛を展示しています。見る価値ありです!
本厚木駅周辺から車で22分、鳶尾に「つどいカフェもりや亭」があります。国道412号線を愛川方面へ進み、鳶尾団地入口交差点を右折、コープ鳶尾店斜め前、角の花屋を曲がり直進するとあります。
もりや亭は、地域の方々の寄り合い処になっています。おうちにお邪魔したような感覚になり、とっても居心地がよい温かい場所です。はじめましての方なのに、自然と話せてしまう。その間に入っているのが、もりや亭の森屋さん。人と人を繋いでくれてそこから輪が広がる癒しの広場です。
3月3日はひな祭りですね。もりや亭では、新春企画として日本三大つるし雛展を開催しています。ぜひ中に入ってご覧ください。
開催日時:2024年1月12日金曜日〜3月23日土曜日
寄合所開催の金曜日土曜日12時〜16時半までご覧いただけます。
今回も九州本場、柳川の手毬をはじめ、素晴しい、つるし雛をお借りしています。今年は、酒田の日本三大つるし飾りの一つである「傘福」の展示を行っています。こちらは3人の先生方の共同作品となっています。
●ご協力先生方
横浜市在住、浅香貞子先生
国立市在住、折原英子先生
愛川町在住、大野峰子先生
今回は愛川町の大野先生が加わり、さらに華やかです。そして、お雛様以外の干支飾りや、季節のちりめん細工作品も展示しています。
ひな人形の両脇を固める柳川のつるし雛。真ん中には堂々とした出で立ちの龍の作品が展示されています。
3人の先生方はとっても有名なお方ですので、3人の先生方の作品をより身近に一度に全部観ることが出来るのは貴重です。
今年は、こちらの赤い傘にそれぞれの先生が作ってきてくださった作品を一つにまとめて吊るし雛の作品が完成しました。
柳川の吊るし雛は、ひとつ一つ意味合いが込められています。女の子にたしなみが身に付くようにと願いを込めて作っています。
お茶と手作りお菓子で200円のほか、お料理を温かいうどんや、野菜カレー、スパゲティ、お茶とデザートで500円です。
ミニギャラリーでは現在つるし雛展を開催中。見学は無料です。
営業日は、金曜日、土曜日の12時〜夕方までとなります。
もりや亭では、なるちゃんしいたけの販売や、新米の販売をしております。数に限りがありますので、あったら是非購入してみて下さい。
是非こちらに足を運んで貴重な吊るし雛を見に行ってみてくださいね
つどいカフェ もりや亭はこちら↓