【厚木市】和菓子づくりと茶道体験ツアーが10月19日(木)開催されます。申し込み締め切りは10月3日までです。

厚木市観光協会が企画するイベントの内容がとても充実しているので、毎回興味を持ってみています。今回は、おいしく、たのしく、茶道と和菓子づくりを体験できる和菓子づくりと茶道体験ツアーです。

和菓子体験ツアー

※読者様よりご提供写真

厚木市内にあり、東国花の寺百ヶ寺の神奈川十三番として認定されている常昌院にて松蔭大学茶道部の立礼でのおもてなしで茶道体験をすることができます。その後は南蛮屋ガーデンにて昼食をいただき、最後に厚木市内にある和菓子屋さん「幸月堂」さんを講師に手づくり和菓子体験と、まる一日、お茶の世界にひたることができるツアーです。

夢未市-和菓子

幸月堂

開催日時:2023年10月19日(木曜日)11時30分~16時30分
※開始15分前から受付スタート
参加費:1人6,000円
​※参加費は、事前支払いです。申込締切後、当選された方には振込先をご案内します。
※参加費には消費税・バス代・昼食代・保険代等が含まれます。
定員:30人(最少催行人数 22人)
※申し込み多数の場合は、抽選です。申し込み締め切りは10月3日(火曜日)です。
※最小催行人数に達しない場合は、中止となります。
チラシ表チラシ裏
詳細はこちらのホームページ
花まつり

※画像はイメージです。

行程:貸し切りバスで会場を巡ります。
【集合場所】​雲渓山常昌院(11時15分~受付開始)
【体験1・常昌院にて茶道体験】(11時30分~12時30分)⇒
雲渓山常昌院の書院にて立礼での茶道体験になります。茶道をはじめて体験する方におすすめです。お茶、お菓子のいただき方、道具の拝見の仕方など、わかりやすく説明してくれます。
【昼食・南蛮屋ガーデン】(13時~14時)⇒
【体験2・アミューあつぎにて和菓子づくり体験】(14時30分~16時30分)⇒
2時間で講師が用意したデザインの和菓子を3~4種類作ります。作った練り切りは用意された容器にいれて持ち帰ることができます。
【解散場所】アミューあつぎ(16時30分頃)

南蛮屋ガーデン看板

集合場所へのアクセス
【集合場所】雲渓山常昌院 (厚木市棚沢1276​)​
【公共交通機関】
・本厚木駅北口1番バス乗り場から10時39分発の「あつぎ郷土博物館」行き[厚07]で約24分、「棚沢」下車、徒歩約10分(700m)
【車】
・圏央道厚木ICから約15分(5.4km)
・東名厚木ICから約25分(10km)
※訪れる場所は大型バスで移動し、解散場所はアミューあつぎ(厚木市中町2-12-15)です。車での参加を検討の場合はご注意ください。
アミューあつぎ

アミューあつぎ

解散場所は、アミューあつぎになります。

和菓子体験2

※読者様よりご提供写真

和菓子づくり講師は、御菓子司幸月堂 浅井幸一さんです。​必要な持ち物は、無地のハンカチ(出来れば白色)1枚・濡らしてもよいタオル 1枚です。※和菓子作りの際に使用します。

秋の和菓子

※画像はイメージです

雲渓山常昌院では、茶道を全く知らなくても、初めての人向けに作法を教えてもらえます。また、和菓子職人さんから、練り切りの作り方を教えていただけ、作った和菓子は持ち帰りになります。家でゆっくりたべてくださいね。

イベントポスター

気軽に、美味しく楽しく、日本の文化に触れながら、厚木市内を回るツアーです。ぜひ心が動かされた方は参加してみてください。よき出会いとなりますように。

読者の方から情報を頂きました。ありがとうございました。

雲渓山常昌院​はこちら↓

2023/09/19 09:13 2023/09/19 22:05
2525かおさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集