【厚木市】鰹節丼!?アツギトレリスのフードコートに贅沢に鰹節を味わえる「かつおぶしまんま」2月19日グランドオープンします!

本厚木駅周辺から車で約10分、戸室にアツギトレリスがあります。3階のフードコートに、Chalk and Sign Art Projectが運営する「Chalk Trip CAFE(チョークトリップカフェ)」から業態変更し、鰹節丼カフェ「かつぶしまんま」としてグランドオープンします。

かつおぶしまんま外観

◆鰹節丼カフェ「かつぶしまんま」開店スケジュールのお知らせ◆
プレオープン:2023年2月13日(月)〜18日(土) 11:00~15:00ランチ営業のみ
グランドオープン:2月19日(日)
11:00~15:00ランチタイム/15:00~18:00カフェタイム
かつおぶしまんま
 
かつおぶしは、1951年創業老舗鰹節屋「石倉商店の高級鰹節を贅沢に味わえる鰹節丼専門店として、熟成された本枯れ節の鰹節を贅沢に乗せた鰹節丼に卵黄や、添え物、鰹のだし汁で味変を楽しみ、鰹節の上質な美味しさを存分に楽しめるお店として営業します。

かつおぶしまんま店内

オーナーと老舗鰹節屋「石倉商店」との出会い、ひらめきによって1か月半という短さで業態変更してオープンをむかえます。石倉商店の削り節は神奈川県湯河原町の温泉旅館をはじめ箱根・真鶴の旅館・ホテル・飲食店へ卸している高級鰹節です。

食券機

かつおぶしまんまでは、先に商品を選んで食券機をカウンターに出してください。呼び出しベルをもらって、呼ばれるまで席に座って待っていてくださいね。

鰹節の楽しみ方

鰹節丼のいろんな楽しみ方
1,まずはそのまま一口。熟成された本枯高級鰹節の素材そのもののうま味を。
2,だし醤油でお好きな加減で。爽やかで香り立つ鰹節特製オリーブオイルをお好みで。
3,是非ここでだし汁も一口
4,卵黄をのせ、プチっと鰹節にからめて
5,薬味で味変。
6,最後はだし汁をかけて、だし茶漬け。

かつおぶしまんま

出来上がった鰹節丼をとりにいくと、香り豊かな鰹節が温かいご飯の上で踊っております。添え物には、お漬物に、梅かつお、ゆず胡椒、わさび、塩昆布、鰹節オリーブオイルと、だし汁が付いて定食となっています。こちらは、鰹節丼690円です。

鰹節からあげ丼

こちらは、鰹節からあげ丼740円です。ごはんと鰹節添え、だし汁、漬物付きです。唐揚げは、フライヤーで揚げているので脂っぽくないです。

メニュー

メニューは、鰹節丼690円、鰹節丼定食からあげ860円、鰹節丼定食アジフライ860円があります。

メニュー2

鰹節温うどん390円、鰹節おにぎり弁当440円があります。カフェタイムでは、1984年創業の炭火焙煎珈琲工場「南蛮屋」のオリジナルブレンド珈琲を飲めるカフェになります。

壁

店内には自由にチョークでお絵かきを楽しめるキッズコーナーは健在です。子どもたちは自由にお絵描き出来ます。

絵本コーナー

300冊の世界の絵本コーナーもありますので、子どもたちはこちらの絵本を読んだり、チョークでお絵描きしたり楽しめます。

チョークアート

店内の壁には、アートギャラリー、ウォールアートを併用しています。チョークアートを身近に感じられるお店になっています。

かつおぶしまんま

湯河原老舗鰹節屋「石倉商店」の鰹節を使用した鰹節丼を堪能し、市内の炭火焙煎珈琲工場「南蛮屋」の珈琲を味わえ、チョークアートをより身近に感じられる、お店へと進化しています。ぜひ味わいに店内に足を運んでみてはいかがでしょうか?

鰹節丼カフェ「かつぶしまんま」はこちら↓

2023/02/15 23:55 2023/02/15 23:55
2525かおさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集