【厚木市】ママたちの集まれる場所「子育て相談サロンままカフェ」がありました。気分転換に外に出てみませんか?

2022年 LIFULL HOME’S借りて住みたい街ランキング(首都圏版)1位になった厚木市の本厚木ですが、理由の一つに「子育て環境日本一に向けた取り組みが充実」ではないかと考えています。

厚木市役所

厚木市役所

そんな厚木市で、子育て世代のママたちの集まれる場所があると聞いて「子育て相談サロンままカフェ」にお邪魔させていただきました。

チラシ

子育て相談サロンままカフェは、With Mammyの事業の一つとして、子育て中のママが集い・学び・相談できる、ママコミュニティです。2017年から始まり、月に1,2回開催していましたが、新型コロナウイルス感染症の感染対策のためイベントを自粛していましたが、1年半前から再開しました。

ベビーヨガ

今回は、「親子の時間がもっと楽しくなるベビーヨガ」に参加してきました。今回の講師は、元中学・高校の教員で出産を機に教員はお休みをして、教え子たちに伝えてきたチャレンジをするということを今度は自分のチャレンジの場として、現在はヨガインストラクターをしていらっしゃるともみ先生が担当でした。

ママカフェ

ヨガの先生もお子様連れで一緒に参加していました。小さなお子様なので、ご機嫌が斜めの時もあればにこにこ顔で楽しくヨガを一緒に出来る時もあります。先生のお子さんでも、ちょっとご機嫌斜めの時もあるんだと思うとぐっと距離感が縮まります。

ママヨガ

ベビーヨガの先生は、イベントによって変わりますので、いろんな先生に出会えるので楽しみです。

◆子育て相談サロンままカフェのイベント参加申し込み方法◆
Instagramよりイベントの確認
参加したいイベントがありましたら
ままカフェ公式LINE登録後、リッチメニューの「お申込み」から「参加したいイベント」にチェックをして送信してください。
ママカフェ
 
ママとベビーのベビーヨガは、ママが出来ないけど楽しむ、出来る時にはこんなやり方があるのかと発見する時間にしてほしいと話す、ともみ先生。

mamaカフェ

今回のベビーヨガは、With Mammyとママカフェについてのお知らせから始まり、先生の自己紹介、そして、ママとお子さんの自己紹介があり、体をほぐしたり、伸ばすストレッチを加えながら、ヨガを進め、お子さんと一緒にヨガのスタートです。

ストレッチママヨガ

ベビーとヨガを一緒にしていくと、ママの手がお子様に触れられたり、新しいことをするとお子様はだいぶ疲れます。帰りの車では熟睡間違いなしです。

ベビーヨガ

ママたちが同じ月齢のママやお子様と関われる環境の場で会ったり、子育てに困ったことを共有できる場があることが、これから子育てしていこうというママや、産後のママにとってとても安心する場所だと思います。これからもイベントがたくさん開催予定ですので、気になるイベントに参加してみてはいかがでしょうか?

イメージ画像

※イメージ画像です。

ままカフェあつぎでは、毎月バースデーパーティーとしてイベントを開催しています。対象は開催月前後1か月の誕生日のお子様、場所は愛甲市石田駅近くや、他厚木市内で開催します。参加費は、500円で、定員は親子4組様までとなっています。Instagramから情報発信していますので要確認です。

愛甲石田駅周辺はこちら↓

2022/11/29 23:56 2022/11/30 07:20
2525かおさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集