【厚木市】大鷲神社で酉の市を開催しました。「家内安全、無病息災、商売繁盛!」と大きな声が飛び交いました。

市内で酉の市が開催されると聞いて、初めて訪れました。

11月の暦の「酉の日」に各地の大鳥神社や鷲(おおとり)神社で開かれる祭りを「酉の市」といいます。

酉の市

2022年の酉の市開催日(11月酉の日)
一の酉 11月4日(金曜日)
二の酉 11月16日(水曜日)
三の酉 11月28日(月曜日)
開催時間:夕方から21時ごろまで
場所:大鷲(おおとり)神社(厚木市中町1-8)

酉の市

大鷲神社の前には、「縁起熊手」を売る露店が立ち並んでおりました。

酉の市熊で

大きさが様々です。ひとつひとつ手作業で「福熊手」が作られています。「福熊手」には、おたふくや米俵、打ち出の小づちや宝船など色とりどりの縁起物で飾られていて、大小様々な縁起の良い熊手が並んでいます。1,500円程度の小さなものから何十万円もする大きなものまであります。

縁起物

購入が決まると「家内安全、無病息災、商売繁盛!」と大きな声で手締めを行ってくれます。威勢のいい声に気分が高鳴ります。

俵

宝船には、おたふくや米俵、小判があり、商売繁盛しそうです。

商売繁盛

縁起の良いものがたくさんのった宝船。これを購入すれば、この一年商売繁盛の運気が舞い込みますね。

達磨

露店には達磨も出ていました。目を入れて願いが叶うといいですね。

酉の市露店

露店も出ていました。やきとりに、じゃがバター、たこ焼き、チョコバナナ、大判焼き、綿あめなどが出ていて、子どもたちは久しぶりのお祭り気分にウキウキしていました。

わた和え

子どもは、袋無し綿あめを購入。ふわふわの大きな綿あめです。

大鷲神社

ちなみに熊手は次の年に来た時、一回り大きいものを買うのが習わしです。ますます商売繫盛のゲン担ぎのようです。11月の酉の日には、毎年開かれますので、また2023年の酉の市が楽しみです。

大鷲神社はこちら↓

2022/11/28 23:55 2022/11/29 00:07
2525かおさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集