【厚木市】己書体験に行ってきました。書いている間は無心で集中出来ました。みんな違ってみんないい

旭町にお住いの己書道場師範 浜辺陽子さんがいらっしゃいます。道場名は「はま陽香己書道場」です。2022年7月16日一粒万倍日の大安に幸座をスタートします。その前に今回は己書の体験会に参加してきました。

己書体験

体験会は、己書とはという座学を教えていただきました。そのあとは見本をみながら真似して書いてみます。

己書とは

己書とは、「己の書」読んで字のごとく、自分だけの書という意味です。自分だけのオンリーワンの書
書き方や文字の書き順にとらわれることなく、自らが思うがまま、自由に筆を走らせ、自分の世界観を楽しく表現する新感覚の書、それが己書です
黒ます
 
体験では、筆ペンを貸してもらえるので手ぶらできて大丈夫です。己書の筆ペンと見本と紙を用意していただき、見本を真似して書いてみます。ただ黒丸書くだけなのに、バランスはずれるし、丸の大きさの統一サイズには、ならなかったなと思っていました。
 
えんそう
 
そして、円相を描いてみます。円相は禅の世界絵宇宙を表すそうです。なので丸を書く時には呼吸する部分として、少し円を大きくとります。
なにぬねの
 
円相を練習し、その後本番として白い紙に円相を25個書いて、「あいうえお」を描きます。円の中に入るように、丸文字のように、そして書き方は左から右へ書きます。通常と逆なのが不思議です。
 
あういえお
 
見本とは差がありますが、「みんなちがって みんないい」という言葉をかけていただき書く時間だけ、集中できることが出来て何よりです。
見本
 
続いて漢字にも挑戦。ありがとうと感謝の言葉をはがきに書いてみました。師範が近い距離にいますので、なにかわからないことがあれば聞ける距離感が近いということもよいですね。
はま陽香
 
初回体験は1,000円、通常の受講料は2,000円になります。一緒に体験した人の己書を見ると「皆さんちがってみんないい」ということば通り、皆さん良い味が出ていました。
はま陽香看板
 
毎週、己書幸座を開催しますのでご興味がある方は体験から一緒にはじめてみませんか? 曜日についてはまだ固定されておらず来ていただける方の状況を確認して予定をつくっていくそうです。
 

【厚木市】その人らしさの味があるオンリーワンの書、己書。旭町で、7月16日より己書幸座を開催します。

はま陽香己書道場はこちら↓

2022/07/02 22:26 2022/07/03 00:24
2525かおさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集