【厚木市】明治後期から続く老舗和菓子屋さん。大きなフルーツが入った大福がジューシーで絶品。昆布だしを使ったみたらし団子もおいしい。
本厚木駅から車で約6分のところにある岡田の老舗和菓子屋「きらく山口屋」があります。
店主の方からお話を伺ったところ、明治後期から続く噂では厚木市内で2番目に古い和菓子屋さんとのこと。姓が変わって長谷川氏の代になってからは3代目とのことです。今は息子さんも手伝って一緒に和菓子を作っているそうです。
最寄りのバス停は「下岡田」でお店の目の前にありますね。駐車場は、お店の前に5台とめられます。
今日は2度目の来店なのです。実は先日お目当てのフルーツ大福が売り切れてしまっていて、どうしても食べたくて早めに来ました。
訪れた日は2022年5月22日でしたが、まだいちご大福がありました。食べてみると、柔らかいお餅のなかに白あんが入って苺が入っています。いちごは、厚木産の苺を使用して瑞々しいいちご大福でした。
季節によって変わるフルーツ大福は、訪れた日はキウイ(ゴールド)大福300円でした。大きくカットしたフルーツが柔らかいお餅のなかに包まれていて瑞々しく美味しい大福でした。
どら焼きの変わり種、いちごバターどらやき218円、チーズどら焼き218円でした。
店内の和菓子を一部ご紹介すると、レーズンとチーズが中に入ったきらく饅頭150円、厚木ショコラ150円、ミルク饅頭150円、どらやき170円、白手亡どらやき170円、うぐいすどら焼き170円があります。
厚木どラスクは素朴な味わいでとても美味しいです。
もう一つのお目当ては、フルーツ大福300円。他にクリーム大福は、抹茶、コーヒー、カスタードがありました。
クリーム大福は冷凍での販売になりますので解凍してからいただきます。半解凍で少しアイス大福のようで美味しいです。
気になる串団子を発見しました。みたらし(昆布だし)と書いてあります。お店の方に伺うと、大量の昆布を使ってだしを取って、その昆布だしがみたらしだんごに入っているので、後から味がしみ込みます。
柔らかいお餅としっかり固まったみたらしの餡が最高です。
大福は、ひとつひとつわかるようにシールが貼られて、小ぶりなのでぱくっと食べられるサイズがよさそうです。
厚木どラスクはあゆコロちゃんの焼き印がおされています。今回はプレーンと紅茶にしました。
店内では、コーヒーを淹れてくださいと伝えれば、一杯淹れてくれるそうです。メニューは無いので、時間に余裕がある方は、お店の方に伝えてゆっくりできますよ。ぜひ足を運んでみてください。
きらく山口屋はこちら↓