【厚木市】地元から愛される本照寺では、誰でもが参加できる季節ごとのイベントや修行体験などあります。お寺で心を開放しましょう。

下古沢に「日蓮宗 常栄山 本照寺」があります。本厚木駅から車で約15分の場所です。

本照寺の入り口

今回は、花まつりとたけのこ掘りという4月のイベントに参加してきました。檀家でない方も参加できます。たけのこ掘りのイベントは毎年好評で、朝6時に申し込みを開始して15時には定員になってしまいました。

花まつり

お寺の思い
お寺の自然の恵みを、檀信徒の方や地域にお住まいの方に楽しんでいただき、参加者同士が交流できる場になればと思っております。期間中はお釈迦さまの誕生像を本堂前に安置しておきますので、お参りいただければ幸いです。
本照寺仏話

まず初めに、副住職より、花まつりについての仏教のお話を聞かせていただき、その後、たけのこの掘り方についての説明を伺いました。ヤマビルが出るということで、準備されていた養生テープで長くつの隙間を埋めて、虫よけスプレーをして竹林の中へ。

竹林

広い竹林です。自然の恵みに感謝し、タケノコを掘らせていただきます。

竹林のなかで筍掘り

竹林は斜面になっていますので、足元を気を付けながらタケノコが出ているところを探していきます。

タケノコ

竹がしなっているところの根元にはタケノコが出てきている可能性があるのでよく見てみると出ています。

タケノコ収穫

タケノコを収穫したらそのまま家に持ち帰ってあく抜きをしてもよいし、本照寺では朝からタケノコを収穫してすぐにあく抜きが出来るように釜で湯を沸かしてくれていました。

筍ほり

掘ったタケノコを釜の中で茹でること、1時間ほど。

竹林の中

子どもたちはこの竹林の中で、鹿の角の骨を見つけてきました。駅から少し車を走らせた場所は緑豊かな自然が豊富ですので、鹿やサルやイノシシが出るそうです。

裏庭

本照寺の裏には、たくさんの草花があり、季節や自然を感じられる場所です。

鐘撞

鐘を撞けます。

参拝歓迎

本照寺では、どなたでもご自由にお参りすることができます。本堂は朝5時~夕方6時ごろまで開けています。ソーラーライトで敷地の各所をライトアップしており、晴れた日には夜間にも散策を楽しむことが出来る場所です。

本照堂本堂

タケノコ掘りの時に、檀家の人と話をすることが出来ましたが、境内の整備をしたり、毎日きれいにしている、また、たくさんのイベントを開催したりしていて、とてもいいお寺だと伺いました。

次回開催は、雨宮美帆先生のヨガ教室があるそうです。お寺の本堂で楽しくゴールデンウィークを過ごした後は、こちらのお寺でヨガをして心と体をほぐしてみてはいかがでしょうか?

本照寺入り口

お寺や仏教について、気軽に話をきいたり近くに感じたりすることが出来る場所です。副住職の方もとても丁寧で優しい対応です。お話も楽しいですので、一度おとずれてみてはいかがでしょうか?

【厚木市】本照寺にて、懺悔をし、振り返り、感謝の気持ちを持ち、除夜の鐘を撞いて気持ちをスッキリさせてきました。

本照寺はこちら↓

2022/05/02 23:26 2022/05/03 00:40
2525かおさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集