【厚木市】若宮公園の春の風物詩。鯉のぼりが掲揚されています。大空を泳ぐ鯉のぼりの大群は壮観です。

森の里に「若宮公園」があります。鯉のぼりの掲揚は毎年春の風物詩でしたが、ここ2年は盛大に掲げることはなく、2021年は、若宮公園の野外ステージに揚げられていました。

若宮公園入口

【厚木市】森の里地区の「鯉のぼり」今年は掲揚されています。5月5日までです!

若宮公園鯉のぼり

2022年は、若宮公園の調整池の上に公園を横断して大規模な鯉のぼりを掲揚しております。写真は悪天候のため、風になびいておりませんが、晴天の日には青空に泳ぐ大群のこいのぼりを見ることができます。

こいのぼり―若宮公園

ツツジが咲き始めています。5月にはツツジが満開に咲くと思いますので、散策しながら十分に楽しめますよ。

若宮公園こいのぼり2

地域の住民の有志の方々によって鯉のぼりを揚げてくれています。家庭で不要になったこいのぼりを寄贈してもらったものを保管してこの時期に揚げています。なかなか大きな鯉のぼりが大空を泳いでいる姿を見られないので、嬉しいです。5月5日午前中まで楽しめます。

若宮公園案内図

若宮公園は88,648.01㎡の面積があり、公園内には、テニスコートや、野外ステージ、D51広場ゾーン、風月亭、花壇、梅園、自由広場そして、小川が流れているせせらぎゾーンがあります。

若宮公園-小川

子どもは、浅瀬の小川でじゃぶじゃぶはいってザリガニやタニシを見つけるのに夢中です。夏にはオニヤンマや川トンボ、クワガタなど出てきますので、昆虫採集に良い場所です。

若宮公園sl

そして若宮公園には、D51蒸気機関車(1119)が保存されております。

D51広場

D51-若宮公園

レールも保存されています。D51蒸気機関車を間近で見られるのは貴重ですよ。子どもも大人も興奮してしまいます。

駐車場

駐車場は2か所あります。利用時間は、8時30分~18時30分(10月~3月17時30分まで)になります。地域住民の方の子供たちの健やかな成長を願う思いから揚げられた鯉のぼりは壮観です。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

若宮公園はこちら↓

2022/04/27 16:26 2022/04/27 21:22
2525かおさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集