【厚木市】サンクトガーレンさんから牧場Boccaでチーズ製造時に出るホエイと、ブルーベリーを使ったビールを発売しました。
地ビールメーカー、サンクトガーレンと牧場Bocca(牧歌/ボッカ)でチーズ製造時に出るホエイと、ブルーベリーを使ったビール「ホエイサワーエール ブルーベリー」を2021年8月6日(金)より販売しました。
乳酸菌のフルーティーな酸味に、ブルーベリーで甘みをプラス。泡まで紫色で、一見ジュースのようにも見えます。その見た目を裏切らない甘酸っぱい味わいで、ビールの概念が覆されます。アルコールは4.0%です。
チーズは牛乳から作られますが、実際に固まってチーズになるのは牛乳の1割ほど。残りの9割はホエイとなり廃棄されます。
このホエイには乳酸菌やビタミン、ミネラル、タンパク質などが詰まっています。設備をもっている大きな工場では粉末にしてプロテインなどに活用されていますが、小さなチーズ工房では廃棄するしかなく、何かに使えないか?という相談から、開発に至ったそうです。
一般的なビールに“酸”は好ましくない味のため、乳酸菌をビール工場に持ち込むのは危険な行為です。そのためこのビールの製造日には乳酸菌が他のビールに混入しないよう通常業務は一切ストップ。排気口などタンクの開いている部分は全て塞ぎ、製造後は全ての部品を分解洗浄するなど、かなりの緊張感の下での作業になったそうです。
手間暇をかけてじっくり出来上がったビールは、ブルーベリーの良い色が泡にまで出ています。
王子にあるBocca(牧歌/ボッカ)の牧場です。
牧場には羊や、ヤギにジャージー牛がいますよ。小鮎川沿いのウォーキングコースから見えますよ。
「ホエイサワーエール ブルーベリー」は、市内では山中屋本厚木ミロード店で販売しています。金田にあるサンクトガーレンの工場でも購入することができます。数量限定のビールですので、ご希望の方は購入はお早めに。
サンクトガーレンはこちら↓