【厚木市】楽しい!子供もできる!市内で唯一のガラス工房で、吹きガラス体験で風鈴を作成してきました。

妻田に世界レベルの職人さんがいる「厚木グラススタジオ」さんがあります。元ノリタケで働いていた数多くの賞を受賞している職人さんがいます。

厚木グラススタジオ

青い建物が、目を引きますね。お店の前のコンテナには、ショップのガラス工房玻璃舎があります。厚木スタジオ外観

グラススタジオさんの中には、様々な道具や型もあり、設備の整った広い工房になっています。

厚木グラススタジオ店内

店内には、職人さんが制作した世界に一つしかない、食器や、花器、アクセサリーが販売されております。

厚木グラススタジオ体験

吹きガラス、とんぼ玉、サンドブラストなどのガラス体験ができます。職人さんとアシスタントの方が丁寧に教えてくれるので、子供でも安心してできます。

厚木グラススタジオ色選び

今回、吹きガラス体験では、まず何を作るか決めます。それから、色を決めて、色の付け方を決めていきます。atsugi-glass

体験しているのは、8歳男子です。今回は吹きガラス体験にて風鈴作りにチャレンジしています。

厚木グラススタジオ体験

5歳男子も吹きガラス体験してます。ガラスに魂を吹き入れて少しずつ膨らませていきます。ガラスの赤ちゃんをくるくると回しながら、息を吹き込んで大きく大きく育てていく感じにみえます。

厚木グラススタジオ体験

色は紫、全面に色を付けることを選びここまで大きくなりました。

厚木グラススタジオ体験

風鈴の形が出来上がってきました。

厚木グラススタジオ出来上がり

2日間くらい冷やして再度工房へ風鈴をお迎えに行くと、無事に出来上がっていました。風が吹くと心地よい音色が響きます。

atsugi-glass-ayumo

厚木グラススタジオさんは、アユモ(厚木市のまちのコイン)のスポットにも登録されていて、コインを使ってガラスのシャボン玉体験ができます。

【厚木市】まちのコイン「アユモ」ってなんだろう?

厚木グラススタジオ中身

次は、皆さんが体験してみてください。世界に一つだけの作品を心を込めて誰かへの贈り物にしてもよいし、自分だけのとっておきのグラスや思い出つくりもいいですね。職人さんもスタッフの方も気持ちよく対応してくれますよ。

2021年6月16日(水)〜22日(火)10時から18時(但し最終日16時まで)
あつぎアートギャラリー1アミューあつぎ5Fにて厚木グラススタジオ第14回作品展が開催されています。作品を見たら、きっと圧巻ですね。

厚木グラススタジオは、こちら↓

2021/06/19 08:20 2021/06/21 06:56
2525かおさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集