【厚木市】まちのコイン「アユモ」ってなんだろう?

2021年3月26日より、SDGs(エスディジーズ)の取り組みを身近に感じてもらうため、スマートフォン向けアプリ「まちのコイン」厚木版「アユモ」が始まりました。「スポット」と呼ばれる市内のお店やイベントなどでアユモを貯めたり使ったりできます。

アユモ

「アユモ」って、いつ、どこで、どうやって使ったらいいんだろう?考えてもわからないので無料なので気軽に使ってみようと思い、はじめてみました。

【始め方】①スマートフォンのアプリダウンロードページから、「まちのコイン」を検索。インストールします。②ユーザー登録し、使う地域の選択で「厚木市」を選択。使い始めるときに500アユモもらえます。
【アユモをもらおう】①アプリを開き「もらう」を押して、「スポット」を探す。②お店にある二次元バーコードを読み込むと、アユモがもらえます。
【アユモを使おう】①アプリの「つかう」を押し、気になるチケットを探す。②店にある二次元バーコードを読み込むと、アユモが使えます。
アユモ店舗コード
お店の二次元バーコードを読み込むと、チェックインコインがもらえます。

アプリを使って、アユモポイントをもらったり、使ったりして、自分の厚木レベルがアップします。自分のアユモポイントが確認できる他、アユモをもらうと、自分の行動がSDGsの17の目標のうちどれに貢献できたかがわかります。

アユモが使える「スポット」はどんどん増えていくので、アユモを使って、知らなかったお店に行けたり、店員さんと話ができて、人とのつながりを感じることができます。自分の落ち着く居場所が見つかると思います。

詳しくは、2021年2月1日No.1344号の広報あつぎに、わかりやすく説明しています。ご確認ください。

厚木市はこちら↓

2021/05/01 08:26 2021/05/02 16:29
2525かおさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集