【厚木市】厚木で蜂蜜が採れるのをご存知ですか?その中の1人女性養蜂家「養蜂家ラリューシュミツバチ」が作る季節の蜂蜜の味の違いに驚き!
上古沢の緑豊かな場所で、ミツバチを飼育して、花粉を集めさせ、ハチミツや 蜜蝋を採取している「養蜂家LaRuche38(ラリューシュミツバチ)」さんがいます。
訪れたのは、荻野運動公園で4月~10月までの毎週水曜日午後5時から午後6時まで開催している夕焼け市です。
出店しているお店の中に、2025年8月から新しく出店している「ラリューシュミツバチ」さんがいらっしゃいました。
LaRuche38 (ラリューシュミツバチ)は、養蜂家としては1年目の女性の方です。2024年の6月に始めようと決意をし、2025年2月から独り立ちした新しい養蜂家ラリューシュミツバチです。
一番初めに絞ったはちみつは、桜の時期の春の花です。8月のお盆の時期に絞っているはちみつは、葉月(はづき)です。カラスザンショウという山のお花が咲く時期に絞っています。フルーティーな甘さの中に、ほのかな苦味が広がる複雑な味わいです。
四季折々のいろんな味を楽しめるラリューシュミツバチの蜂蜜は、四季の味わいを深く楽しめることができます。
養蜂家ラリューシュミツバチさんは、養蜂家となり、養蜂家のつながりが出来、大好きな蜂の可愛さを各地の養蜂家の方たちと話しながら、厚木にこんなにおいしいはちみつがあるよと伝えたいそうです。
ミツバチの巣箱は、4箱からはじめて今では、10箱あるそうです。また、これから、師匠から5個もらう予定とのことで、蜂さんのお家が15個に増えるのですね。ラリューシュミツバチの蜂蜜を楽しみにしています。
ラリューシュミツバチの蜂蜜を購入する場合は、マルシェやJA夢未市やアミューあつぎのあつまるショップ、WEBから購入可能です。ぜひお試しください。
厚木市荻野運動公園はこちら↓












