【厚木市】サンクトガーレン、キズ梨・蜜症梨を活用したビール「和梨のヴァイツェン」を2025年9月10日(水)より数量限定販売
本厚木駅北口すぐにあるサンクトガーレンの直営店「サンクトガーレン タップルーム」があります。レギュラービールから季節限定ビールまで、20種類のサンクトガーレンのビールが樽生で楽しめます。
サンクトガーレンは、傷が付いたり、蜜(みつ)症が発生し、通常には販売できない梨を活用したビール『和梨のヴァイツェン』を2025年9月10日(水)より販売します。
訳あり梨を活用したアップサイクルビールです
近年、猛暑の影響で多くの梨農家が“蜜症”に悩まされています。蜜症は天候不順などで果実内の糖分が偏って透明化してしまう現象です。リンゴにあると喜ばれる蜜ですが、梨に発生すると特有の食感が失われるため一般販売はできません。
蜜症の梨は食感が悪くても食用としては問題ありません。そのため神奈川県の関係者より相談を受けこのビールを開発しました。
他にも風に揺られ枝と擦れて傷や割れがあったり、色や形(サイズ)にバラつきがあるなど、通常品としては売り物にならない梨を買い取って活用しています。
ビールは小麦麦芽を主原料としたフルーティーなヴァイツェンというスタイルをベースにしています。
ヴァイツェンに使うヴァイツェン酵母にはもともと梨や桃に例えられる甘い香りがあります。そこに本物の梨を合わせて使用することで、瑞々しくフルーティーなビールに仕上げました。
細切れにした梨、ペーストに加工した梨、ジュースに加工した梨を3段階に分けて加えています。それぞれの加工方法によって引き出される香りと甘みを重ね合わせ、梨の風味を最大限に表現しています。
このビールは日本の酒税法で認められている以上の量の果物を使用しているため“発泡酒”表記です。麦芽率は50%以上で税率はビールと同じです。
【発売日】2025年9月10日(水) 数量限定
【瓶容量】330ml ※他に業務用の樽をご用意しています
【瓶希望小売価格】539円(税込)
【アルコール】 5.5%
▶詳細はこちら
今の時期の梨を使ったビールを片手に「
サンクトガーレン タップルームはこちら↓













