【厚木市】3代続く増田屋履物店の店主の厚木の昔話は面白いですよ。草履の種類が豊富です。サンダルや靴の値段はお安めです。

本厚木駅北口を出て、厚木中町一番街に入ると、徒歩約3分のところに「増田屋履物店中町一番街店」があります。向かいには、「藤村呉服店」があります。

厚木一番街

「増田屋履物店中町一番街店」は、以前は2店舗ありましたが、今は、中町一番街にあるお店のみ営業しています。

増田屋

いつも通りを通りながら、草履の種類が豊富だなと気になっていて、なかなか入れなかったのですが、先日店内に入ってみました。

増田屋店内

昭和初期からずっとこちらにお店があるそうで、店主は3代目になります。店主のご祖父様の代から始めた履物屋さんで、今のご主人が引き継ぎ1店舗の営業となっています。

増田屋草履

桐下駄や草履や雪駄、下駄の種類が豊富です。鼻緒だけ別販売になっているものもあるので、組み合わせも自由に選べます。

草履

着物用の草履も豊富に揃っています。向かいの藤村呉服店で着物を見繕って前の履物屋さんで草履を選ぶお買い物もいいですね。ご主人に聞いたところ、昔から厚木一番街にあるお店は、藤村呉服店と増田屋だそうです。

草履

畳表のお草履がありました。良いものが揃っておりますね

草履

お値段お手頃価格の下駄があります。

パンジー

ご主人は、近隣の取り扱い店の価格を調べて、他より安めの価格設定になるように心がけていらっしゃいます。

上履き

上履きもお安いです。

増田屋

ご主人の厚木の昔の状況をよくご存じですので、駅前のあつぎの様子や、昔の様子を聞くのが楽しく時間があっという間に過ぎてしまいました。

入ってみると、メーカー品は他店よりお安い設定になっていたり、下駄、草履、雪駄などの着物に合わせる物の種類が豊富ですので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

増田屋履物店中町一番街店はこちら↓

2024/01/03 21:51 2024/01/04 00:09
2525かおさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集