【厚木市】音楽においしいごはんに素敵なフリーマーケットに囲まれ和やかな雰囲気の厚木農園イチゴマルシェに行ってきました。
本厚木駅周辺から車で17分、飯山に厚木農園があります。2023年4月16日(日)に「厚木農園いちごマルシェ」を開催いたしました。毎月少しずつバージョンアップしていく厚木農園イチゴマルシェに心躍ります。
厚木農園では、毎月15日(いちご)過ぎの最初の週末にペットとゆっくり楽しめる「厚木農園いちごマルシェ」を開催しています。
会場本部には、上古沢で、牧場を営みながら無農薬のこだわり野菜を作っている守屋さんのお野菜の販売がありました。土作りからこだわっている守屋さんの野菜は、特別栽培農産物として元気で美味しいものばかりです。
本日のお野菜は、ほうれん草、小松菜、しょうが、さといも、さつまいもが並んでいました。
YOUは何しに日本へ?で紹介された、クラフトビールをホップから作る大学教授デイブさんで話題の山梨県甲府市下帯那「Obina Brewing(オビナブリューイング)」の商品の販売がありました。
ブルーベリー栽培と、トマトハウスといちごハウスの真ん中にヤギ小屋があり、そこで自由に餌やり体験ができ、自然に接することができました。隣においてあった菜の花を渡したら食べてくれました。
厚木農園いちごマルシェに訪れましたら、マルシェ会場の真ん中にステージがあり、ステージを囲むようにま~るくフリーマーケットやキッチンカーが並んでいました。どこの場所に出店しても同じように目が行きます。
今月は、青空の下でライブ演奏を開催しました。西田 由花里(ゆかりん)さんと上野 友輝(トットちゃん)が1時間ごとに交代で演奏がありました。ゆかりんはハープ演奏、トットちゃんはアコースティックギターの演奏で、会場を一つにまとめていました。
厚木農園の林の中での植物の販売が合います! 素敵な花たちをそのまま持ち帰って素敵に飾れますね。
こちらは、「eeemuooo」さんの草木染めやタイダイで染めた靴下やTシャツ、パーカー、スウェットなどの販売がありました。たまねぎやあかねなどを使った染物や塗料を使って染色したもの、どれもいい味が出ていました。
こちらは、「89hg」さん。カラフルな紐を使って、イヤリングや、ヘアゴム、ストラップ、ポニーフックなどがありました。
こちらは、「bonny」さんのワークショップがありました。何を作ろうかと悩みますね。たくさんかわいい材料があるので楽しめますね。
outsidekitchen.boon(アウトサイドキッチンブーン)さんのタコスは絶品です。こちらは、チキンハムタコスにマイルドサルサソースをチョイス。自家製の香ばしいザクホロ生地の中にたっぷりのお野菜で大満足の一品です。
今回のマルシェで気になっていた「甚(ZIN)」さんのプリンアラモード(Fruit)700円をチョイスしました。ドリンクメニューにあるメロンクリームソーダも気になりました。
元パティシエが作る本格的なプリンアラモード。プリンもシフォンケーキも手作りです。普段は、台湾料理のキッチンカーで魯肉飯(ルーローファン)などを作って、川崎や東京へ出店しているようです。
16日の開催は暑かったので、「生ラム専門店かいせ」のかき氷300円がちょうどよく体を冷やしてくれました。
主催者の思い「厚木農園いちごマルシェは、来ていただくすべての方が笑顔になり、同時に地域を元気にするマルシェを目指しています。」が伝わり、音楽に、地元の農作物、ハンドメイドのお店、キッチンカーなどで本当に素敵な時間がそこに流れていました。
5月は、20日(土)21日(日)の開催予定です。詳しくはInstagramをご確認ください。またこの場所に帰ってきてリフレッシュの時間を過ごしたいです。
厚木農園はこちら↓