【厚木市】3月25日(土)ひとり親世帯に限らず参加できる「えんむすび」のリユースお譲り会を開催します。
子育て中のひとり親世帯を対象にした食品提供などのフードパントリー活動をしている「厚木市社会福祉協議会 ボランティア登録団体フードパントリーえんむすび」さんが、今回、「リユースお譲り会」を行います!
「リユースお譲り会」では、春夏物の子ども服・ベビー用品・おもちゃ・雑貨・本
などのお譲り会を行います。こちらはフードパントリーご予約の方や、えんむすび登録者以外の方もご利用可能です。
【日時】2023年3月25日(土)10:00~14:00
※途中、お昼休憩でスタッフが抜ける可能性があります
【場所】依知南公民館 工作室(フードパントリー開催の和室の隣)
【対象者】子育て中の方ならどなたでも
※ひとり親世帯でなくてもOK
※お子さん同伴でなくてもOK
【内容】
★春夏物の子ども服
★ベビー用品
★おもちゃ・雑貨・本など
【受け取れる数について】
・えんむすび会員証をお持ちの方→何点でもOK!ですが、新品はお子さんひとりに対し1点まで(会員証を忘れずにお持ちください!)
・会員証をお持ちでない方→リユース品はひとり3点まで、新品はひと世帯1点まで
★欲しいものが決まったらお近くのスタッフにお声掛けください!
配布数を記録していますので、次回イベントに繋げるためにもご協力お願いします
★エコバッグをお持ちください!
お持ち帰り用の袋のご用意がないので、ご協力お願いします
★今回「回収」は行いません!
ご好意でご自宅の古着やおもちゃをお持ちいただいても、お受け取りができません
限られたスタッフで運営しておりますのでご理解いただけますと幸いです
えんむすびの代表に今回の開催の経緯についてお話をお伺いしました。
食品提供は生活支援が強いですが、リユースお譲り会は「棄てずに循環」への貢献もあるので、利用者さん以外の方にも是非来ていただきたいという思いをこめて開催に至りました。
えんむすびのスタッフさんは、3月25日開催のリユースお譲り会の準備をしています。皆さんのご寄付を無駄にしない、繋いでくれているスタッフさんは温かい気持ちで利用者さんをむかえています。穏やかな方々とその環境が、えんむすびを利用する方々が初回開催にくらべて現状4倍程度になっている理由だと思います。ボランティアさんも増えています。
協力してくださっている店舗さんや、企業さん、個人でご協力してくださる方々も増え、代表をはじめ、ボランティアスタッフの皆さんが、ひとり親世帯の方々へのかけ橋となって優しさが循環しています。
今回の「リユースお譲り会」は、子育て中の方なら、どなたでも参加できます。子ども同伴でも同伴でなくても大丈夫です。必要なものをじっくりと見にきませんか? 子供服、おもちゃ、絵本、べビー用品、企業様から提供商品などなど、あったら助かるもの、ほしいものが見つかるかもしれません。ぜひ見に来てみませんか?
【厚木市】未来を担う子ども達への支援にと「子育て中のひとり親世帯」を対象にした 食品提供などのフードパントリー活動がスタートしています。
会場である依知南公民館はこちら↓