【厚木市】3年ぶりの鮎まつり開催!無事に終了しました。来年も開催できることを願います。

2022年11月5日(土)「第76回あつぎ鮎まつり」が、無事に終了しました。3年ぶりの開催ということで多くの人が待ち焦がれていたのではないでしょうか? 多くの方々の準備や、警備の方、ボランティアの方々、また会場に来て鮎まつりを楽しんだ方々の皆さんのおかげで無事に終了しました。2022年秋開催の鮎まつりはいかがでしたでしょうか。

鮎まつり神輿

厚木中央公園には、みこしの展示や、ダンスステージにAtsugi Dance Legend、市民出店村があり、市内近郊のお店のキッチンカーも来ていました。

Atsugi Dance Legendのステージに訪れたときには、愛蘭さんのダンスをやっている時でした。迫力あるダンスに魅了されました。

2343

駅前のおしゃれなカフェ「2343 FOODLABO」のキッチンカーも来ていました。

からあげfamfam

キッチンカーから、鳶尾にもお店がある「からあげや fam☆fam」も厚木中央公園に出店していました。からあげにお好きなトッピングをかけて食べるとこれが美味!SUKE3&SYU

イオン厚木北側とサイゼリア前では大道芸をしていました。来る11月12日(土)、13日に開催される「にぎわい爆発!あつぎ国際大道芸2022」に出演するアーティストの方々が鮎まつりをさらに盛り上げていました。

Mikke mine

商店街や、駅前では、それぞれのお店の前で出店されていました。こちらは、「Mikke mine(ミッケマイン)」さん。500円のチャームすくいが人気でした!

風を売る商店

月に一度やイベントがある時に、風吹くままに、気の向くままに開店する「風を売る商店」さんも鮎まつりの日は開店していました。同時に「青空おやつ」もテラスで開催していました。子どもたちが、絵を描いたらおいしいおやつをもらえるという優しい仕組みを取り組み中です。

青果のひまわり

こちらは、元町にあり「青果のひまわり」さん。フルーツサンドやスイーツのメニューが充実していました。フォロアー特典もあり、シャインマスカット飴を頂きました。

金太郎商店

そしてこちらは、年に数回しかシャッターが開くことがない「金太郎商店」さん。こちらは、かめはめ波の展示をしていました。好きなように撮影してよく、子どもたちは何度も撮影をしておりました。くつろぎスペースもあり、お祭りにつかれた時に座れる椅子が置いてありました。

飲食スペース

今年は飲食スペースが限られておりました。

鮎まつり花火大会

11月開催のあつぎ鮎まつり大花火大会18時開始の19時終了でした。

花火大会

こちらは、協賛席からの花火の様子になります。音楽に合わせて花火をあげたり、スターマインの花火が夜空に大きな大輪の花火を咲かせていました。

ナイアガラ

最後はナイアガラとみんなの花火。今年も全ての花火が圧巻で花火師さんによる素敵な花火を見ることが出来ました。最後は花火師さんへ感謝を伝える「あつぎstar light」携帯のライトを点灯して打ち上げ場所にいる花火師さんたちにありがとうと伝えました。

花火

夏の開催が延期になり、どうなるかと思っておりましたが、秋開催になり、秋晴れの日中は温かく良い気候でした。夜はやはり冷え込み、上着を持参してよかったと思いました。秋開催のあつぎ鮎まつりはいかがでしたでしょうか?

【厚木市】いよいよ今週末11月5日(土)はあつぎ鮎まつり! 日中は厚木中央公園や商店街で賑わい、夜は大花火大会です。

相模川三川合流地点河川敷はこちら↓

2022/11/05 23:58 2022/11/06 09:18
2525かおさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集