【厚木市】厚木中央公園前に製作スペース付きの模型店がオープン!製作、塗装、撮影、展示が出来る場所です。

厚木中央公園前に、プラモデル販売&製作スペース「ホビーゲート」が2022年10月1日にオープンしました。購入したプラモデルをその場で組み立て、製作塗装できるお店です。

hobbygate

場所は、本厚木駅から徒歩約6分。厚木中央公園目の前、美容室ハコブネ(Hacobune)が1階に入るワミレスビル4Fになります。美容室の横の入り口から入りエレベータで4階まで上がります。

ホビーゲートオープン

エレベータから降りると扉を開けてお店に入ってください。2022年10月末まではオープニングフェアを開催中です。

店内

店内は、プラモデル、工具、製作スペースに、塗装スペース、撮影スペース、展示ショーケースが並んでいます。

プラモデル

現在のプラモデルのラインナップは、ロボット系がメインに取り扱いがありました。

乗り物

続いて、奥にはスケールモデルのプラモデルが販売されています。プラモデルの種類はこれから増えていくそうです。また、店頭にない商品はお取り寄せも可能です。店長にご相談ください。

料金表

こちらは2022年10月末までのオープンフェア価格となります。

■製作スペースご利用料金■(2022年10月末までのオープンフェア価格)
●作業スペース(撮影ブース利用可)
最初の1時間500円     以降1時間毎に250円
●塗装ブース(工作スペース利用付)
最初の1時間1,000円     以降1時間毎に500円
※さらに物販を2,000円以上お買い上げで500円引き
 3,000円以上で1,000円引きとなります。
※中学生以下限定でプラモデルを購入されたお客様は作業スペースを無料でご利用頂けます

制作スペース

こちらは、作業スペースになります。こちらに置かれている基本的な工具は利用可能です。店長にお聞きしたところ、ご自身の工具を持ち込み頂いた方が仕上がりの完成度が上がるそうです。足りない工具はこちらで購入することもできます。

塗装スペース

こちらは塗装スペースになります。エアブラシが利用できます。店長に聞いたところ、こちらで初めてエアブラシを使用してプラモデルを作る人もいるそうです。使い方は店長とスタッフが教えてくれます。

撮影スペース

こちらでは、製作したプラモデルを撮影できるブースがありますので、照明を使ってYouTubeやSNSや、記録用に撮影することができます。

展示ブース

店内にあるショーケースには、ご自身で製作したプラモデルを展示することができます。渾身の力作を他の人に見てもらうといい刺激になりますね。店長やスタッフの方の作品も展示されています。

プラモデル

店内には、プロモデラーの林哲平さんの作品の展示がされています。

スタッフ

スタッフの方は、マイスターコンテストで優秀書を受賞した「匠(マイスター)のいる模型店」として表彰されています。初心者のかたでも店長とスタッフの方がアドバイスをしてくれますので、こちらで購入して製作してみてはいかがでしょうか?

工具

こちらでプラモデルを製作して、必要となった工具はお隣で販売していますので、安心して作業ができます。中学生以下は作業スペースが無料で利用できますのでアドバイスもらいながら作る楽しさを知れると思います。

塗装

塗料もたくさん種類がありました。

工具

店長より、営業時間は20時までですので、仕事帰りにこちらによってプラモデルを製作したり、同じ趣味を持つ仲間と楽しい時間をぜひ過ごしてもらいたいという願いがあります。

hobbygate

今後、こちらのお店では、コンテストやテーマに沿った製作会などのイベントを企画中です。11月にはキャラクタープラモデルコンテストを開催予定です。完成したものを持ってきていただき、スタッフで審査の上、賞が発表されます。受賞者には商品があるそうです。詳細はTwitterをご確認ください。

タイム

プラモデルを製作したいけれども、マンション住まいで塗装の匂いが気になる方や、道具を持っていない方、こちらでは周りを気にせずにプラモデルを製作でき、アドバイスももらえます。一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

お忙しいところ、店長さん取材にご対応いただきありがとうございました。

ホビーゲートはこちら↓

2022/10/21 22:46 2022/10/21 22:51
2525かおさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集