【厚木市】久しぶりに市内で開催された子どもだけでなく大人も楽しめるスポーツイベントに参加してきました。次回開催予定あります。

厚木市と平塚市の境目、戸田にある「TRAILトレーニングセンター」にて2022年3月21日に「TRAILあつぎスプリングフェスタ」が開催されました。

TRAILあつぎスプリングフェスタ

約100名ほどの大人と子どもが集まりました。最近、体を動かすイベントは市内では開催することはなかったので、久しぶりに親子でスポーツを楽しめるイベントが開催されました。

プログラム

当日のメインイベントの内容は、なわとび大会、春なのに?ワクワク雪合戦、親子でリレー対決、ボールでチャレンジ!教室、ドッジボール大会、キッズサッカー大会でした。キッズスペースや、おむつ替え、授乳室のスペースがしっかり確保されていました。(親子でリレー対決は中止になりました)

なわとび大会

はじめは、なわとび大会。前とび、あやとび、うしろとび、二重とびのそれぞれの技で一番長くとべた人が優勝する大会があり、子どもから大人まで熱くなりました。

雪合戦

春なのに?ワクワク雪合戦という名の白い柔らかいボールで行うスポーツ雪合戦でした。敵チームにボールを当てられたら外にでる、全員当てるか、相手のチームのフラッグを取ったら勝ちというゲームでした。これが、全員熱くなり、必死に障害物に隠れながら前に攻めていったり、ボールを相手に当てたりと、大人も子どもも必死になりました。

未就学児ボール教室

ボールでチャレンジ!教室(4歳~6歳向け※未就学児)では、体全体で、バランスをとったり、ボールに反応してダッシュしたり、最後には、大きなボールで玉転がしドッジボールをして、盛り上がっていました。

ドッジボール

ボールを使うゲームでは、メインイベント会場だけにネットを張り、ボールが外に出ないように工夫されていました。ドッジボール大会では小さい子から大きい子まで一緒になって楽しみました。大きい子は小さい子に投げる時には優しいボールを投げたりとみんなで真剣になりました。

キッズサッカー大会

キッズサッカー大会も、子どもから大人まで参加できる人は参加して楽しみながら、汗だくになりました。

賞品

それぞれのゲームで優勝すると、チームにRough×Laughのスポーツタオルがプレゼントされました。

スポーツフェスタ

※TRAIL SPORTS ACADEMY様よりご提供写真

会場では、メイン会場の横に、ストラックアウトや、輪投げ、スーパーボールすくい、スーパーボールくじびき、ヨーヨーすくい、かたぬき、卓球台がありました。ジュースや、ホットドリンクの販売もありました。

卓球体験

卓球台が2台設置されており、卓球を教えてもらいながら、友達だけでなく来た人たちと打ち合いをしていました。

物販コーナー

Rough×Laugh(ラフアンドラフ)の物販コーナーがありました。

スポーツを通して体を動かしながら、そこに集まった人とも、チーム戦で戦うことで一致団結したり、真剣勝負したり、いつも以上の力が出せて運動の苦手意識を払拭できたり、何かと成長や、喜びを感じられるイベントでした。また5月以降次回のイベント計画中とのことですので、わかり次第情報発信いたします。

【厚木市】3月21日子どもたちがスポーツを好きになるきっかけが出来るスポーツイベント開催します。

TRAILトレーニングセンターはこちら↓

2022/03/22 23:26 2022/03/23 14:50
2525かおさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集