【厚木市】ご存じでしたか?おいしい馬肉が買える専門店が旭町にありました。産地による食べ比べもできますよ。

本厚木駅南口から徒歩約10分、旭町に馬肉専門販売店「おいしい馬肉 さくら商店 厚木本店」があります。

さくら商店2

場所は、相模川沿いを平行に走る国道601号線をソニー厚木テクノロジーセンターの方へ向かって歩き、右手側に馬という大きい文字が印象的な群青色の軒先テントが目印です。

さくら商店外観

お隣は、寿司・宅配仕出しの「にいがた軒」があります。

店舗入り口

スタッフの方曰く、本店が一番小さい店舗なんですよとおっしゃっておりました。店舗はこぢんまりしていますが、その店内の冷凍ケースの中には、充実した内容の馬肉が揃っています。産地が違う馬肉や、部位別、馬肉加工品、愛犬用があります。

冷凍ケース6

さくら商店は、各地から厳選した馬肉が並んでいます。国内からは、北海道、青森、福島、神奈川、熊本、福岡、鹿児島より、海外からは、内モンゴル、カナダ、アルゼンチン、ポーランドなどからの馬肉を取り揃えております。お店の方にお好みや、予算に合わせて提案してくれます。

冷凍ケース6

同じ赤身の馬刺しでも、産地の違いで食べ比べることができます。一部商品をご紹介すると、熊本直送赤身馬刺し1,944円/100g、熊本直送霜降り馬刺し2,808円/100g、熊本直送シャトーブリアン4,104円/100g、馬刺しネギトロ1,188円です。

冷凍ケース2

モンゴル産の馬刺しもあります。モンゴル産フタエゴ馬刺し1,296円/100g、モンゴル産コウネ(たてがみ)や、桜ユッケがあります。馬肉加工品の、馬肉ハンバーグ756円や、馬肉餃子台湾ミンチ風1,296円などあります。

冷凍ケース

馬肉くんせい品もありました。フタエゴくんせい、馬タンくんせい、馬タンスライス、そして、美味しい馬肉で作ったローストホース。ローストビーフではなくホース、食べたことがないものばかりあります。

冷凍ケース5

桜生ハム1,080円、馬肉パンチェッタ1,296円、美味しい馬肉で作ったコーンホース、いろいろな商品が店内にたくさんあります。

店内

初めて訪問して馬肉のこともよくわからなかったので、お店の方に聞いておすすめを教えてもらって購入しました。

商品

今回は、福島県産の会津馬刺にしました。当日に食べたかったのですぐに食べられる冷蔵品がありよかったです。馬刺しのタレとにんにく辛みそでいただきました。柔らかくタレのにんにく辛味噌が相性抜群で絶品でした。

馬肉説明

店舗に張り出されていた案内には馬肉はヘルシーで健康的とのことです。

其の一:牛肉に比べて1/5の脂肪量
其の二:豊富な鉄分は鶏肉の3倍
其の三:ビタミンAが豚肉の3倍
其の四:豊富なペプチドは美肌効果抜群
其の五:グリコーゲンで疲労回復

さくら商店

事前の予約で、盛り付け調理もしていただけるそうです。まだまだ知らない馬肉のこと、こちらに来ると丁寧に教えていただけますよ。産地別の美味しい切り出しの厚みや、馬肉を美味しく食べるコツを教えてもらえます。こちらのお店で、美味しい馬肉を買ってお家で食べてみませんか?

おいしい馬肉 さくら商店 厚木本店はこちら↓

 

2022/02/15 23:26 2022/02/18 11:27
2525かおさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集