【厚木市】手作りのベトナム雑貨がインテリアにもなる、売り上げの一部が発展途上国への寄付につながっています。
上荻野に、電気工事や空調工事など施工工事を行う株式会社弘陽電設があります。ベトナム支社がある強みを生かし、ベトナム支社の社員が、かごや雑貨などを直接買い付けたり、作ってもらったりしているそうです。
KOYOshopのオリジナルブランド「Comnya(カムニャ)」があります。そのかご細工は、すべてベトナムの小さな村で1つ1つ丁寧にに手づくりしているそうですよ。
かめジャー! かわいいですね。メジャーにカメの編み物カバーが施されています。
ベトナム刺繍巾着もかわいいです。鮮やかな色合いと日常風景の巾着になってます。細かい細工がされている手作りのベトナム切り絵ポップアップカードも、ベトナムの風景がイメージできます。
竹製の手作りバスケットです。色合いが素敵です。お部屋のインテリアにも合いそうです。
天然の植物を使った手作りのカゴバック、大きさもいろいろあります。お買い物にも使えますし、お部屋のインテリアにも合いそうです。
ココナッツボールがありました。ココナッツの内側にベトナムの絵が描かれていたり、螺鈿細工が施されています。お部屋に飾ったり、小物入れとしても使えたりしますね。
こちらの、手作りのかご製品は、ECサイト「KOYO shop」から、インターネットでComnyaの商品が、購入できます。また、KOYO shopの売り上げの一部は、途上国の支援に充てているそうです。
カゴバックに家にたくさんあるお菓子をまとめてみました。スッキリとして部屋のインテリアの一部になりました。
(株)弘陽電設では、毎年利益の一部を途上国支援(CIESF)へ寄付しているそうです。「太陽光発電式防犯灯」をベトナムの村に設置し、寄付する事業を展開しているそうです。私たちがベトナム雑貨を購入したら、ほんの少しですが、発展途上国の人々の笑顔が増える活動につながるとよいです。