【厚木市】1月14日に開催した「あつぎ”鮎×コロ”まつり」に参加してきました。鮎とシロホルモンに舌鼓

厚木市観光協会が主催で開催された「あつぎ”鮎×コロ”まつり」が2023年1月14日(土)青少年広場にて開催されました。楽しいイベントでしたので、また開催してもらいたく体験レポート致します。

会場マップ

このイベントのメインは、厚木青少年広場(相模川三川合流点河川敷隣接)で、厚木市が「あつぎ食ブランド(愛称:あつぎOEC(おいしい)フード)」に認定している食品のひとつで、古くから厚木市民に愛され続けている食べ物の”鮎”と”豚”を味わう「あつぎ”鮎×コロ”まつり」でした。アユは自分で焼いていていだきました。

受付

事前予約制で、当日は時間帯予約入替制のため、指定された参加時間に行って受付しました。受付では、鮎を自分の席でコンロで焼いて食べるスタイルでしたので、自分の席によって受付を分けていました。参加費は700円。

鮎

700円の参加費で、一人鮎2匹とシロホルモンと豚汁がいただけます。さらに、木の豊かな自然、アユがすめる清流などの環境保護のため、可能な限りごみを減らすことを目的に、このイベントでは「マイ箸(割りばし等使い捨ての箸は不可)」の持参をお願いしていました。

ayukoro-eventチケット

マイ箸を持ってい行くと、会場内のキッチンカー等で使える200円券がもらえました。鮎はあつぎ鮎種苗センターの鮎です。

席

受付でもらった自分の席の番号に行くとコンロとテーブルとイス、塩とふきんが置かれていて、こちらで鮎を焼いて食べます。

鮎

贅沢に塩焼きの鮎を2匹食べられました。

豚汁

当日は小雨が降っていたので冷えた体には温かい豚汁がおいしかったです。

しろころ

シロホルモン焼きは大きな鉄板で焼いてもらったものを頂きます。

キッチンカー

当日のキッチンカーは3台来ていました。こちらのキッチンカーと飲み物販売で200円券が使えます。食べてみたかったものや、好きなものがお得に200割引きで購入できるとはお得です。

オカリナキッチン

こちらは「オカリナキッチン」。シフォンケーキとあゆコロちゃん焼きが出ていました。シフォンケーキは大人気で1回目のお客様でだいぶ売り切れてしまっていました。

南蛮屋

こちらは、「炭火焙煎珈琲 南蛮屋」です。おいしいホットコーヒーやホットチョコレートなどがあり、ほっと一息つけますね。

かいせ

こちらは、「生ラム専門店かいせ」のラムチョップのキッチンカーです。お祭りに来ていてずっと気になっていたものだったので、こちらで食べることが出来ました。

ラムチョップ

固いのかとおもったら、柔らかくてラムのクセもなくおいしくいただきました。栄養豊富なラム肉なので、旭町にある店舗も気になります。

農大生ポップコーン

厚木市まるごとショップ あつまるでは、農大生が作ったポップコーンが250円で販売されていました。席のコンロでつくれるポップコーンでした。

あつまる

サンクトガーレンのチョコビール他、黄金井酒造のさがみビール、沖縄バヤリースのジュースが販売されていました。

焚火台

こちらは、あつぎものづくりブランドプロジェクトが作成したあゆコロちゃんの焚火台です。こちらは試作ですが、皆さんの評判次第で商品化する可能性があります。かわいいですよ。暗いところで焚火をしたら日中よりもくっきりとあゆコロちゃんが出てきます。

会場

今回は初めてのイベントで、厚木に住んでいてもあつぎ食ブランドに認定している食品を食べる機会がないので、シロホルモンや鮎を味わうことが出来ました。またこのようなイベントを開催して厚木の名産を多くの方に知って、厚木に来てもらいたいと思います。

厚木市、厚木市観光協会、その他(地元の団体等)が行っている主なイベント
2022年度(令和4年度)イベントスケジュールはこちら
2023年度(令和5年度)イベントスケジュール

厚木青少年広場はこちら↓

2023/01/14 22:26 2023/01/14 23:33
2525かおさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集